みずこう Etレポート

北海道出身、25歳です。公務員を退職し、新たな仕事へ就く、死ぬまでに日本一周、旅をしたいと考えている今現在!完全アウトドア派のとりあえず気になったことには挑戦する事が好きです!

けん玉

みなさん、おはこんばんちは!

みずこうです!

 

今日は趣味のひとつであるけん玉について!

 

けん玉とは何か…

 

わかりますよねw

 

そうです、日本の昔からの

おもちゃと言えばいいのでしょうか

 

皿と剣とひもでつながった玉!

 

そもそもなぜけん玉を始めたのか。

 

僕は雪国育ちで小学生の頃から

スノーボードをしていました!

 

ある時からボーダーの中でけん玉がはやり始めて

流行りに乗った僕はけん玉を購入!

 

皿に玉を乗せる事も剣に入れる事もできず

挫折しかけていたのですが、一回できたときの

喜び!嬉しさったら半端じゃありませんでした!

 

三日坊主で終わることなく技をたくさん習得し

ボード仲間と競ううちに、夢中になってました!

 

気が付いたら自分でもびっくりするほどの腕前に!

(まぁ上には上がいますけど)

 

今のけん玉って昔と違って

スポーツみたいな感じになっています!

海外にも人気で世界大会も開催されるほど!

 

けん玉のイメージってちょっと地味な感じがありますが

今はストリートスポーツのひとつなんですよ!

 

玉の色もたくさんあって、メーカーもたくさんあります!

気に入ったものを次から次へと購入してしまった僕の元には

たくさんのけん玉さんたちが・・・w

 

また面白いことに玉の重さでやりやさなどが変わる!

剣の長さやひもの長さでも変わるんです!

自分に合ったけん玉にカスタマイズするのも楽しいですよ!

 

とまぁ、こんな感じで軽く紹介しましたが、けん玉は

持ち運び便利!どこでも場所を選ばなくてもできる!

集中力が上がる!達成感が半端ない!

お値段は安価!

 

最高ですよ!!みなさんぜひ趣味にしてみては?

www.youtube.com

 

 

ありがとうございました!